« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

もも

我が家のネコの、モモちゃんは、今、前足の皮が無くなり(3センチぐらい)赤裸になってしまいました、家内は、すぐに気がついて、かかりつけの動物病院に連れて行ってくれといいます、私もいまは、痛めた足もだいぶよくなってきましたので、モモちゃんを車に乗せてK動物病院に、行ってきました、

ここの先生とは長い付き合いでネコたちは、いつもおせはにたっています、注射3本と、塗り薬を、貰いかえってきました、この日は、さすがのモモちゃんも、おとなしくしていましたが、今は又もとのモモちゃんに戻り元気にかけっこをしています。傷のほうも少しずつよくなってきているので、ネコママは、安心しているみたいです、

IMG_1222 元気なモモちゃん、早く傷がふさがるといいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥の湖

いま、冬鳥が、暖かい地方に越冬しに来ていますね、近くの早川にも、鴨が泳いでいて見ていてもあきません、鴨も色々な種類があるようで名前はわかりませんが、首の周りの綺麗なかもや、時には、おしどりがいて、ビックリしたりします、おととい富士川に行った時も色々な水鳥がいて、チョツトした、バードウオチングが出来ました、今度行く時は、双眼鏡を持って生きたいと、思いました、

今日(26日)潤井川に行ったら、散歩をしている叔父さんが、川を見ている私に、今、白鳥が、潤井川にいると教えてくれました、その辺だよ、というので良く見ていると、たしかに白鳥がいました、まだ子供のようで薄い灰色をしていました、1羽でいるところを見ると、迷い鳥かもしれません、白鳥の飛来地といえば、伊豆沼とかヒョウコなど有名地がありますがまさか、富士市で、白鳥が見られるなぞ、思いもよりませんでした、

早速、静かに、静かに、デジカメを、構えて2枚撮りましたが、場所が鉄橋の下なのでよくありません、でも直ぐに泳ぎだし良いポイントに移動してくれ、バッチリゲットできました。地元の新聞にでも載せたい物ですが、当分静かにしておいたほうがよいですね、でも、ブログを見てくださっている方には、特別、白鳥を公開しますので、ご覧下さい、

富士山も、明日ごろには、雪も溶け出しているので、きょうあたりが、最高のチァンスだったかもしれません、まだ寒い日が続くので雪の降ることを期待しましょう。IMG_1577 IMG_1573

写真を撮った時刻は午後4時頃ですので川の水がきれいにでていません、ズームいっぱいにして撮りましたのではっきり映りませんでした、夕方でしたので仕方ありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コノハナサクヤ姫

IMG_1387 IMG_1403 IMG_1405 IMG_1496

左から、東名高速道路手前、次、水道管鉄橋、次、新幹線鉄橋、雁がね堤の夕焼け富士

夕焼けの富士山狙ったのですが、昨日に続き、今日も、良き色にはなりませんでした、

新幹線は、タイミングが難しい、でもなんとか収まりました、川の水が今東に流れているので残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コノハナサクヤ姫

我々富士山ファン、待望の、コノハナサクヤ姫(富士山の名前)が、とうとう雪の衣をひるがえして、登場しました、私の今通っている接骨院の先生も珍しく興奮した、話ぷりで、今朝の富士山みましたか、見ましたか、と、いっていました富士市に住んでいる人は、朝起きると、かならず富士山を、見ます、それは、今日の天気に関係していて、雲の状態で雨とか晴れなどと判断しています、天気予報ですね、もちろんTVの天気予報も、見ていますが、挨拶代わりにも使っています、私も、少しとってきましたのでご覧下さい、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さのなかの富士山

IMG_1373 昨日、(21日)東京は雪で、富士では、雨でした、今日は、富士山が期待できるぞと、思っていましたが、風が強く、富士山の右側に雲が出ていて動いてくれません、頂上も雲が巻いて隠れてしまう事が多かった一日でした、こんな時はあせらずチャンスを待ちたいものです、夕方用事を済ませその近くでピンク富士を期待したのですが、少ししか色がつかず、こんなものかと帰ってきました、明日も晴れの予報なので明日に期待しましょう、IMG_1384

| | コメント (2) | トラックバック (0)

束の間の、富士山

昼ごろ、富士山がひさしぶりに、雪をかぶっていい姿になっているので気分転換に、岩本公園まで行ってきました。普通の日だというのに、何人かのアマチュアカメラマンが、富士山を、撮っていました、この冬になって初めての雪化粧の富士さん、でも、空の色がいまいちで、少しボートしているのが残念、三時間ぐらいすると、もう雲が出て、絵にはんらずがっかりでした、明日は、雪が降るとの予想ですので、日曜ごろには、期待できるかも、今年は何ともしがたい富士山です。IMG_1321

左から、茶畑と、富士(5月なら新茶のいい季節なのに)

真ん中、蜜柑の畑と、富士(蜜柑が成っていて絵になった。)

右、右下に第二東名の橋桁をみる、茶畑の富士、IMG_1329 IMG_1333       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山と野鳥

富士山にひさしぶりに雪が積もりました、今年は、雪が降ってもすぐ解けぜんぜん絵にならない、富士山の姿でした、今日も雲に覆われていましたが、夕方富士山が頭のほうだけ出ていましたので、近所のポイントから撮ってみましたが、いまいちですね、明日に期待します。

田圃に白鷺がいましたのと、早川に鴨がいましたので、撮ってみました、白鷺は、写真を切り抜きで、ブログ用にしてみました。夕方なので絵は、よくありません、

今日の富士山と、白鷺を、見てください、IMG_1314 IMG_1315 IMG_1317

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバム作り

今、YAMATOは、昨年シルクロードの旅のアルバムを作っています、一緒にシルクロードを旅をしたTさんは一週間で旅の冊子をつくりわざわざ届けてくれましたが、私は、なにやかやと野暮用が多くアルバム作りができませんでした、

今年にはいつて、今、アルバムを作っています、「わかるとできる富士教室」で習った、写真講座を活用して、写真を加工しながら、アルバム作りに精をだしています。

文章もワードを、活用して見栄えのよいように作っていますがいまいちかな?出来上がったらホームペイジのほうにのせてみたいです。

写真の一部を公開します。IMG_0570 IMG_0576 写真は、敦煌莫高窟に、行ったときの写真です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いちごの季節

毎日寒い日が続いていますね、YAMATOは、きょう、今年になって初めて「わかるとできる冨士校」にいきました。デンコママに迎えられ、いつもどうりにTVの、Bちゃんの講座を1時間20分かかつて終わりました。帰り道、家内が、友達の家に、いるのでよってみました、今「いちご大福」を、作ったので、食べるように出してくれましたので、3時の、おやつにいただきました。新鮮ないちごを、使っていましたので美味しくいただきました。いちごは、近くのイチゴハウス、宮崎、さんのイチゴでさっき買ってきたとのことでした、いちごは、蜂に交配させているので、味がよいそうです、富士のイチゴは、章姫と、いう品種が、ほとんどです。今は、まだ値段が、結構言い値です、「イチゴ大福」おいしかった。IMG_1303 IMG_1301

イチゴは、自動販売機で、かうことができます。今は、650円ぐらいかな、いいものは、もっとするよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

このごろのネコたち

早いもので今日は、もう七草、我が家のネコたちも、この冬の寒さで、丸くなっている日がおおいです。子猫の大ちゃんも、きんじょの家に貰われていき、元気に生活しているようです、午前中は、寒いので動きの無いネコも午後になると、トムと、ジェリーのごとく元気になって家の中を駆けずり回っています、西側の部屋は、暖かいのでネコも人間も、昼寝にはもってこいです。小さかったモモちゃんも、大きくなり、ななちゃんと見分けがつかなくなりました。最近のネコ達の、スナップを見てください。IMG_1218 IMG_1219 IMG_1304_edited

左から、トム、モモ、チイと大ちゃん

又の機会に、他のネコ紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年おめでとうございます

64610002  134_3412

あけましておめでとうございます。今年もブログを活用して皆様と友達のネットワークを、ひろげたいと思います、「わかるとできる教室」のますまの発展をお祈りいたします。元旦、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »