« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

こちらの写真を、クリックしてね。

IMG_1943 IMG_1937 IMG_1935 IMG_1941

左から、ネコママお気に入り、ネコ人形、サクランボの花、クリスマスローズ、藪椿の花クリスマスローズの花は、寒さがきつかったのであまり咲き具合がよくない、早川の土手に一輪咲く藪椿

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネコママへの土産

息子のMが、奈良に行ってくるという、なぜ、何の用事でいくのかサッパリ分からない、どうも友達といくらしいが、聴くのもなんですから、あそうといっておきました、夜遅く帰ってきて土産を置いて自分の部屋に入ってしまいました、何を買ってきたのか?ネコママが、開けてみると、奈良漬と、お菓子、そして、ネコの人形でした、

何処に行っても、ネコママのためにネコグッツを捜すのですが、最近は、にたり、よったりでめぼしい物はどうもありません、

今回のネコ人形は、ネコママがだいぶ気に入っているようで、早速玄関にかざってありますが、CATどもにいたずらされないか心配です。ちりめんのような切れで出来ていてかわいらしさが特徴かな、

土産のネコ人形を見て下さい、IMG_1943  サクランボの花が咲いていました。IMG_1938

IMG_1937 けっこう実が成って小さいながらも食べられます、一度よばれた事があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコママへの土産

息子のMが、奈良に行ってくるという、なぜ、何の用事でいくのかサッパリ分からない、どうも友達といくらしいが、聴くのもなんですから、あそうといっておきました、夜遅く帰ってきて土産を置いて自分の部屋に入ってしまいました、何を買ってきたのか?ネコママが、開けてみると、奈良漬と、お菓子、そして、ネコの人形でした、

何処に行っても、ネコママのためにネコグッツを捜すのですが、最近は、にたり、よったりでめぼしい物はどうもありません、

今回のネコ人形は、ネコママがだいぶ気に入っているようで、早速玄関にかざってありますが、CATどもにいたずらされないか心配です。ちりめんのような切れで出来ていてかわいらしさが特徴かな、

土産のネコ人形を見て下さい、IMG_1943  サクランボの花が咲いていました。IMG_1938

IMG_1937 けっこう実が成って小さいながらも食べられます、一度よばれた事があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の花ー2

きょうは寒さが戻ってきたみたい、昼ごろには雨も降り出し、冬に戻ったような、一日でした。昼前知人の庭の、梅が満開なので、一枚撮りました、もう一枚は、近所のSさん宅、のピンクの梅の花です、ここの梅は綺麗で、毎年一枚とっています、今年も今が見ごろで、花ばかりでなくほのかなかをりはなんとも言えません、梅の花は、近くより少しはなれたほうが風情があっていいね、ここ一週間ぐらいが見ごろかな、皆さんのほうはいかが、春が待ちどうしい今日この頃ですね。

近所の梅の花に見とれてしまうYAMATOでした。紅梅も、白梅もいいね。

IMG_1930 IMG_1929

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅の花

IMG_1887 IMG_1891 IMG_1893 IMG_1904 IMG_1914 IMG_1926  IMG_1926

左の写真2枚になっちゃった。午後には、雲が出て富士山は、雲の中です、きょう撮って来た一枚を、「わかるとできる」富士校の、例の場所に飾ってありますので、教室にいかれたときは、見て下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅の花と、マウントフジ

各地で梅の花の便りが聞こえてきます、富士市の岩本山の梅の花も春の便りを運んできてくれましたが、富士山がその気になってくれず、姿を見せてくれません、雲にかくれんぼです、スカッとした青空は、期待できないかしらと思いつつ、その日が来るのをまっていましたきょうは、久しぶりに富士山が、姿を見せてくれました、スカッとした青空とはいえませんが、今日を逃すと、いつチャンスが、あるか分かりませんので、10時に、岩本,,山に出かけてみました、暖かな日和の今日、家族ずれや、仲間同士の散策組み、そして中高年のアマチワカメラマンの方で、梅園は、賑わっていました、良い、ポイントは、カメラマンが抑えていて、場所取りは、うまく確保するのが難しい、でも、良いポイントを選んで、梅の花を入れて、富士山を撮ってきましたのでご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YAMATO川越に行く

埼玉県の川越、小江戸と呼ばれ、又、蔵作りの街としても有名なところです、最近は観光地としても賑わっています。

YAMATOは、東京に五年ほど青春時代をすごしましたが、あるサークルに入っていましたその頃の仲間が、同窓会を、開いてくれましたので、川越にある会館で同窓会が開かれました、あれから40年若かった人も、今わ壮年となりましたが、皆さん元気で楽しく語り合うことが出来感激の4時間でした。

川越の名物は、サツマイモで、サツマイモに似せた色々の商品が開発されさすがに観光地になってしまったと目を見張るおもいです、今回は、観光で行ったのではなかったので「お菓子横丁」などにはよらず、蔵作りの家と、有名な 「時の鐘」を、撮ってきましたので、観てください、観光で行かれても、川越は、見所満載の町です、屋台会館に、飾られている山車は、必見です。東京の池袋から東上線で、30分でいけます。

IMG_1873 IMG_1875 IMG_1881

IMG_1877

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春の便り

毎年この季節になると、千葉に住んでいる友達から菜花がとどきます、千葉県の白浜という所に、すんでいます。3日ほど前にも、NHKテレビのお昼の放送が白浜からありましたが残念ながら友達の近くではなかったようですが、顔見知りのようでした。いただいた菜の花は、ゆでて、おひたしや、和え物にしていただきます、白浜には、三回ほど行ったことがありますが、これからはお花畑が花いっぱいになります、今年こそとおもいつつ猫ママがOKをださないので今年いけるかどうかわかりませんが、海あり花あり魚ありで、よいところです、

IMG_1606 IMG_1608 IMG_1657 隣近所のお庭に、今咲いている花を、撮ってみました。

皆さん丹精込めて育てています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほっとする

いま、チョツトほっとしています、なぜかといえば、きょう確定申告に、行ってきたのです、毎年この頃になると確定申告に行かなくてはならないので少し憂鬱になります、でも、今日申告が終わったのでほっとしています、わからないことを短時間で仕事をするのは、精神的によくない、来年は、パソコンで申告できるようにしたい

堅い話は、これで終わり、きょうは、午後になり天気も回復してきました。お日様が西の山に沈む前、富士山が出たので、少し近所から撮ってみました、昨日の雨が富士山では雪となりいい状態です、きょうは夕方なので綺麗には撮れませんが、明日晴れれば岩本山の梅を入れて撮れそうです、明日に期待しましょう。

IMG_1831 IMG_1834 IMG_1836 IMG_1837

富士山が夕陽で少しピンクに、ほほをそめています、西の空が少し夕焼けなのであすは晴れるでしょう、

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子供を守ろう

いま、子供を取り巻く環境がすごく悪くなってきています、あっというまに小学生が事件に巻き込まれかなしい結末をむかえることもあり、自分たちの地域は自分たちで守ろうと、子供を守る運動が、1月からスタートして、今日は、(15日)二回目のまもる日行動日でした、朝30分登校時間に合わせ、午後下校時間に合わせ1時間30分の、パトロールでした、子供たちは、元気に、登校、下校、して挨拶もしっかりでき、こちらが元気を貰いました。これからも毎月15日が、行動日ですが、普段の日も同じ気持ちで、子供たちを見守りたいとおもっています。

IMG_1823 写真は、Wさんと、Sさんと、小学生、7時少し過ぎた所です、太陽が顔を出していないので、画面が少し暗い、右手奥に、「わかるとできる富士校」が、あります、朝は、通勤の車と、登校する子供で賑やかですが、ふだんは、静かな住宅地です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴れ渡る青空

きのうまで、天気がよかったので、富士山を撮るのには、もってこいの天気でしたね、富士山もてっぺんのほうにだんだん、雪がなくなりはじめ後一回ぐらい真っ白になってほしいものですが、自然の力にはどうにもなりませんね、

昨日、潤井川の、身延線を、撮りに行ってきました、一人カメラマンがいましたが、車のナンバーをみると、所沢ナンバーでした、遠くからくるのですね、身延線を、撮るのなら潤井川の橋梁が、一番のポイントです、ここは鉄道ファンなら皆知っている有名ポイントです、でも最近は、工場や宅地が立ち並び残念です、でも、最高のポイントには間違いありません、車両も、特急「富士川」や、一両電車と、変化にとんでいます、ブログには数多く載せられませんが、富士山とのベストポイントをお楽しみください、

IMG_1808 IMG_1819 IMG_1816

| | コメント (6) | トラックバック (0)

YAMATOアキバに行く

アキバ、とは何か、今注目のアキバに、行ってきました。アキバとは秋葉原のことで、私らのイメージは、電気街です、でもそれが今違うようです、東京の親戚に所用があり家族で出かけたかえり、秋葉原によってみたのです、息子と落合う時間を決め、出来たばかりの、ヨドバシカメラアキバに、行きました、よくもまあ、こんなに人がと思うほどいるものですね、今はよりの「メイド喫茶」のメイドさんが20人ぐらいなにかしていて100人ぐらい若い男性が取り巻いていてイベントをやっていて、これがうわさの、メイドさんかとすこしのぞいてみました、かわいいメイドの格好をした若い女性でした、見とれてもいられないので、店内に入り色々見て歩きました、私は、パソコンに掛けておくシートを1000円でかいました、これは我が家の猫対策です、家内は、猫のジグソウパズル850円を買いました、こんな所にいたら一日中たのしく買い物や食事で時間使ってしまいます、1時間30分は、あっという間色々みれてよかった、19時には家に帰れました。又行きたくなるね、

IMG_1802 こんなに、大きなビルだと、カメラに入らない、ヨドバシ、カメラの宣伝はしたくないが買いたいものが、いっぱいだ、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風の強さには、かなわない

きょうは、西風が強く、冬本番です、空には雲ひとつ無く家の中にいればぽかぽか陽気で、春のようですが外に出れば風が強く寒くまさしく冬です、

海の近くの入道水門で、富士山を、撮ってきました、風が強く吹き飛ばされそうでした、気高き富士山に乾杯です。

IMG_1758 IMG_1760

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YAMATO横浜に行く

私の住んでいる、富士駅南地区福祉推進会の視察に、参加して、横浜市保土ヶ谷千丸台団地の視察に行きました、今、少子高齢化が問題になってきていますので私たちの町も高齢化率60パーセントの町をみてこようと、いうことで、出かけました、

バスが、団地の中に、入れないので、バスの中からの現地視察でした、保土ヶ谷のコミニチーセンターで、2時間団地の自治会長さんをはじめ役員の方の話を聞き、参考になりました、話し合いも行われ、なるほど、と思うことがありました、

昼の食事は、横浜中華街で、飲茶の食べ放題でした、餃子とか春巻きとか、色々食べましたが、最後の杏仁豆腐がサッパリして美味しかった、

日曜日などの、中華街は、大変な人ですがこの日は、平日なのでそこそこの人でした、お土産は、月餅と餃子、シュウマイを買いました、

明るいうちに、我が家に帰ってくることが出来ましたが、次の日は、東名が通行止めになってしまい、冬の、自然の厳しさを知りました。

IMG_1747 IMG_1751

春節のなごりのある中華街の飾りつけと、獅子舞の飾り、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際交流フェア

毎年、この時期に、国際交流フェアが、開かれます、これは市内に滞在している外国の方と交流するイベントだと思います、今年も2月5日に、フランセで開かれましたので、家内と一緒に行ってきました、会場は、大勢の方で賑わっていました、その国のお菓子や食べ物たとえば、中国なら餃子とか春巻きなどです、踊りも賑やかに民族衣装が、綺麗でした、日本の踊りもあり、目を楽しませてくれました、外では、バーべキュウと、いって焼肉を焼いてくしにさした焼肉を買って食べてみました、まあ食べられる味でした、家内は色々買いこんでご機嫌でした、お昼は、買ってきたもので済ませてしまいました。IMG_1660

写真は、南米の踊りとか、中国の太極拳、日本舞踊、フラメンコ、などですIMG_1669 IMG_1675 IMG_1688

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が町富士市

きょう(3日)は、節分ですね、豆年の数食べるそうですが、そんなに食べると、歯を痛めてしまいそうです、今日は、午後から風が強くなり富士川おろしかと思われるような風でした昼前友人宅に行ったとき、(エンゼルハイムーマンション)の12階から富士山を撮ってきました、夕方のほうがはっきり富士山がでていましたが、富士市の一部を見てください。

富士市は製紙の町で工場の中に町があるような錯覚する所も有ります、したがって、煙突が多い、

スナップは、煙突のあるところ工場は、YAMTOが働いていた会社です。次は、第二東名のアーチ橋(もう完成しています)次は、富士山のふもとに町が広がっています。

IMG_1636 IMG_1632 IMG_1639

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドライフラワーと猫の絵展

我が家の猫ママに、せがまれて、猫の絵展に行ってきました。場所は富士宮浅間神社の西側、IMG_1643 IMG_1642 江戸屋 本店、(パン屋さん)ドライフラワーが、深沢菜摘さん、イラストが、大村育世さん、のお二人の展示会で、2月5日まで開催されています。猫の絵は、どれもユニークでかわいらしく、みんな買い占めたい気分になりそうです、ドライフラワーも、綺麗に出来ていて目の保養になりました、我が家が、セレブでしたら、好きな絵買ったらと、猫ママに、いえるのに、年金暮らしでは、絵葉書で我慢です、今、富士宮焼きソバが、有名になり焼きそばのおみせがふえたようです、猫ママが、焼きソバ食べたいと、いいましたがパスです、帰り岩本山で蜜柑2箱買って帰りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんな所からの富士山

きのうも、きょうも、雨ですね、この雨で野菜にとっては、恵の雨になり少しは、値段がさがるかしら、この雨で富士山がまた、雪が積もって、姿の良い富士山になってくれることをきたいしましょう、この間、知人の所に、行った帰りに、いつもと違うポイントで、富士山を撮ってみました、いつも、IWAちゃんが富士川、河川敷から撮っている近くだと思います、IMG_1522 IMG_1511 IMG_1512

まるで、砂漠の中から突然富士山が現れたようにおもいませんか?

左の富士山は、ガラス窓に映し出された富士山です、工場か倉庫のガラスまどです、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »