« 春の彼岸お中日 | トップページ | 広見公園の桜 »

解禁日

IMG_4548 IMG_4550 IMG_4555 Img_4501





23日は、「しらす」の解禁日でした。この頃は、まだ海水の温度が低いので、解禁になっても、例年ですとシラスは、ほんのわずかしか取れないようですが、今年はそれが、取れたようです。

ネコママの友人が、教えてくれ、夕方買いに出かけました、雨が降っていて寒かったのですが、湯でシラスを買って帰りました、田子の浦の漁港の直ぐ近くでした、次は、生シラスを、買うことが出来ると良いのですが、自然を相手のことですからどうなることでしょう、

近所の花をとってみました。

クリスマスローズは、ネコママが育てました。桜は豆桜です、染井吉野の桜も、花が開き始めた物もありましたので、明日あたりから、デジカメデとれるかな?散歩が楽しみです。

|

« 春の彼岸お中日 | トップページ | 広見公園の桜 »

2006年の桜」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズ、鈴なりで見事です!!
生しらす大好きです。以前はバケツで持ってきてくれる方がいて、生姜醤油や酢味噌でお腹をこわすんじゃないかと言うほど食べましたが、今は獲れないということで、生は滅多に口に入りませんね。
豆桜可愛いですね!!あちらこちらで桜の便りで賑わって来ましたが、お天気の方がイマイチではっきりしませんね。

投稿: キッコちゃん | 2006年3月24日 (金) 03時28分

今晩は
しらす・解禁に成ったのですね、生シラスは美味しいのですが
なかなか手に入らないですね、今年は豊漁でしょうか?・・
時期的の物ですので、美味しい時に食したいですね・
クリスマスローズ見事に咲いていますね、桜もかなり咲き始めています・早川沿いのバイパス近くの街路地の桜も満開の木も有りました
今年は開花が早く、様々の花が開花していますね・
今日も富士山はかくれんぼです・明日はどうでしょうか・ご期待です。
又お邪魔します。

投稿: IWAちゃん | 2006年3月24日 (金) 19時02分

キッコさんコメントありがとうございます、今日も曇り空で、思ったより気温もあがりませんでしたね、我が家の、クリスマスローズは、ベージュと、濃い紫色の二種類です、ちょうど今が満開で毎日楽しんでいます。
お花の世話は、ネコママがすべてやっておりまして、私は、たまにみずやりぐらいしかしていません、今年は、寒かったので、花が咲くのか心配でしたが、時期が来ればちゃんと咲きますね、これから次々に花が咲いていきますので、楽しみです。では又、、、

投稿: cato-yamato | 2006年3月24日 (金) 22時29分

IWAちゃん、コメントありがとうございました、きょうも富士山はでませんでしたね、でも明日は、晴れると言うことですので、姿を現すことでしょう
シラスは、IWAちゃんが、いつも田子の浦港で、富士山をいれて撮るあたりのシラスやさんで、買いました、明日生シラスが入ったら買いに行く予定です、生は、なんともいえないのど越しのよさで、春のたべものの中では、最高でしょう、鮮度が命ですから午前中に食べれば最高のうまさですね、明日に期待しましょう。では又、、、

投稿: cato-yamato | 2006年3月24日 (金) 22時40分

クリスマスローズ沢山咲きましたね。綺麗な花なのにお辞儀をしておしとやかな花なんですね・白と紫の小さい花 可愛いです。シラス解禁なんですね。 うさぎも大好きです。取立てめちゃ・めちゃ・美味しいでしょうね。ワアァ~ 食べたいです。食べたつもりご馳走様!!

投稿: 葵のうさぎ | 2006年3月25日 (土) 02時44分

クリスマスローズとても素敵、大好きなお花の一つです。家にあるクリスマスローズは白です。katuちゃんのお宅のローズの色も良いですね。隣に写っているお花も白と紫で目を引きます。私も手がすいたらお花の写真をブログにのせたいと思っております。早くしないと季節が足早に過ぎて行って、季節外れの花になりそうです。なるべく早く載せる様にします。では又

投稿: のんちゃん | 2006年3月25日 (土) 18時44分

yamatoさん、お久しぶりです。お花も撮す機会が増える季節ですね。こちらは、雪もかなり溶け、半月もすると、何かのお花が撮せると思うのですが・・・。日本海のお勧めポイントですが、やっと見えてきましたが、まだまだのできです。天気次第です。

投稿: クロコダイルママ | 2006年3月26日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110601/9225870

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁日:

« 春の彼岸お中日 | トップページ | 広見公園の桜 »