« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

果実酒つくり

このあいだ、イチゴが安くジャムようにでまわりました。
ネコママが買ってきて、ジャムを作りましたが、少し残ったので、イチゴ酒を造ってみました、
きょう、また、友達のNさんから、ゆすら梅の実を、いただきましたので、はじめて、ゆすら梅酒を、
造ってみる事にしました、きょうは、とりあえず実を洗浄して乾かしました、明日漬け込みます。
去年、シルクロードに行った時、杏子の干したものを買ってきて、焼酎づけのお酒にしました、
この間はじめて飲んでみましたが、ほんのり杏子の香りがしていました、
梅酒とは違った良い味でした。
Img_5410
Img_5411
Img_5414

写真は、Nさんの庭に成るゆすら梅、赤い実が綺麗、そして梅の実あと一週間後には収穫出来るそうです。
そして我が家には無い、紫陽花の花が咲き出していました。
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紫陽花咲き始める

いま、我が家のネコママが育てている、紫陽花が咲き出しました。
もともと、我が家にあった紫陽花と、Sさんに、もらった紫陽花を、丹精込めて、ネコママがそだてています。
今年の冬は、寒さがきつかったので、芽がでるのが遅いように思っていましたが、ここにきて葉も蕾も勢いをましたきました、そして、先週辺りから花が開き始めました、
いま、紫陽花の花があちら、こちらで、見られますが、
ネコママの紫陽花も、これから花が咲き、きそうことでしょう、当分たのしめることでしょう。
白と、赤、だけUPします、Ajisai11
Ajisai3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木の実はなんだろう

いつも紹介しているSさんの盆栽の中に、珍しい物があります、
それが、きょう紹介するこの木の実
それが、グミのみです。春先に白い小さなはながさき目立たない存在の盆栽の一つでしたが
ここにきて、その、存在感を発輝しています。
赤く色ずいたつややかなみは、まるで宝石のルビーのようです、
UPするのには、まだ少し早いのですが、今年は、雨が多いので晴れた今、撮ってみました。
花と、違った、たのしさがあります。
ちなみに、食べても美味しいそうですが、わたしなら、果実酒にしてしまいますよ、
この一週間ぐらいたのしめます。Gumi21
Gumi1

| | コメント (9) | トラックバック (0)

バラの花、、続きです。

昨日、ロゼシアター前の、中央公園で撮ってきた「バラの花」テンプレートで、ブログに乗せましたが、ううまく行きませんでした、午後からつくりなおそうと思いましたが、コメントをいただきましたので、続きを、つくります、皆さんうまくできなくて、ごめんなさい。

まいにち、まいにち、雨か曇りなので、曇り空と、白いバラの花が一緒になりうまくいきません、花は、どれも綺麗で、バラの花を見に来ている人が、口々に、きれい、きれい、といっています、

私は、クリーム色のバラがよいと思います、人好きづきですから、情熱的な、赤、や、さめた薄紫などいろいろですね、もう花が終ったバラの木もありました、バラは、秋にも咲きますので、まだたのしめます、 今日も雨で少し寒い感じがしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラの花の香りにつつまれて

1
17日ロゼシアターで、「環境衛生自治推進協会」 総会が、終わったあと中央公園のバラを撮ってきました。 このところ毎日雨で、この日も小雨が、ぱらついていました。 あまり天気は良くないのにもかかわらず、ロゼのバラ園は、けっこう賑わっていて、写真をとつたり、花の匂いをかいでいるひともいました。わたしも、気ままに撮影してみました。 せっかく、咲きそろったバラの花も、この雨模様の毎日では、少し残念だとおもいます。晴れた日にバラが、撮ることが出来たらよかったのに切り抜きツールを使って、バラの花を、切り抜いて見ました、まだ少し先まで花が咲いていると思いますので皐月晴れの日が戻って来ましたら再度バラの花を撮ってみたいと、思います。
Img_5209
Img_5189

| | コメント (6) | トラックバック (0)

yamato厚木に行く、

このところ、毎日雨ばかりで、、

きょうは、息子が、厚木に行くというので、お供しました。御殿場から東名高速にのり厚木でおり、近くのラーメン屋さんで、まずは、腹ごしらえ、厚木のどこに、行ったかといいますと、グリーンマックスと、いう模型屋さんです。

私は、店に入らずに、少しながめただけ、明日は、母の日なので、ネコママにプレゼントを少々買いました、他の店でDVDを、一枚だけ買いました。息子は、なんの模型を買ったのか知りませんが、買い込んだようです。

厚木とゆう所には、初めて行きましたので、こんなに、賑やかだとは、思っていませんでした、新しいビルが立ち並んでいて、若者向きのお店がたくさんありとても賑やかでした。

帰りも同じ、道を帰ってきましたが、晴れていれば、富士山撮れるのに残念の一日でした。

写真は、ショピングセンターのなかより、おしゃれなお店が、  最後が、模型屋さん

Img_5150 Img_5151 Img_5152 Img_5153

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チャングムの誓い パート2

5月6日、チャングムの誓いを、見に行ったときのスナプです。Img_5108 Img_5117 Img_5120 Img_5127 Img_5130

1、はじめは、お江戸日本橋江戸時代庶民が暮らしていたなど想像もつかない風景です

2、チャングム展の会場日本橋三越本店のマーク、シンボルのライオンは、この次だ

3、天下の銀座4丁目、TVでよく見る風景、和光本店

4、パンの木村屋二階のカフェよりの銀座道りの賑わい、歩行者天国になっていた、

5、木村屋で、食べたデザート、(抹茶アイスと、白玉)おみやげに、色々なパンを、ネコマ  マが買いました、パン売り場は、一階でとても混んでいて、男の私には、買う気になれません、外で待っていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャングムの誓い

「チャングムの誓い」とは、土曜の夜23時15分NHK、TV、で放送されている昔の韓国ドラマです、我が家のネコママが、いまこのドラマにはまっていて、毎週見ています、終わるのが0時15分なので私は、寝てしまいますが、ネコママは、夜に強いので、平気でみています、日本橋三越で、『チャングム」展、が開かれているので、連れて行ってくれというのです、一人で行ったらというのですが、東京駅が分からないので、だめ、だからと、いうので、一緒に 「チャングム展」に行くことにしました、新幹線は、「こだま」なので座れました、

東京駅から日本橋までブラブラあるいって10分ぐらい連休中の土曜日なので車も少なく歩きにもちょうど良い、お江戸日本橋、今は、高速道路の下に、なっていて風情が無い、

「チャングム展」は、7階、女性が圧倒的におおい、会場が小さいのか人が多いのか、ゆつくり、ゆつくり、1時間あまり、かかり見ました、ドラマを見ている人には、良い思い出になるでしょう、

お昼を済ませた後、メトロで、銀座にでて、4丁目の「パンの木村屋」の二階で、お茶です。ここは、前に来たことがありますが、窓際に座るのははじめてでした、下は、歩行者天国で、人、人、人、でした、ここで、コヒー飲んでみたかった、

有楽町まで歩いて、東京駅へ、予定していた列車より一つ前の列車で帰ってこられました、土曜日なので、「チャングムの誓い」があり今回だけ見てみました、無実の罪を着せられたチャングムが、テジュ島に、送られるところでENDO、長い一日でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑の季節は、気分最高

Img_5065_1 Inako_1 Img_5078_1 Img_5064 Img_5079_1

行楽日和のきょう、皆さんはどこにおでかけでしたか、東名は、渋滞していました。山梨県の富沢町の茶畑と身延線の湘南色電車を、撮りに出かけました、道路は、田舎道なので渋滞も無く、すいすいです、

写真は、左から、茶畑の中を行く湘南色電車、次、稲子川の上を行く普通電車、人家が周りにあるので、目いっぱいになってしまいました、富士山は、北松野の富士川より、次、昔富士川の渡船場だった名残の常夜灯を、入れての富士山、雲が邪魔しています、最後は、第二東名北松野側から見ました、いつも富士市側から見ているので、周りの風景が違います。

いま、新緑と、山藤、桐の花の紫が、きれい、天気が良いとなおさらです、近場にも良いとこいっぱいありますね、電車が来るまでの間に、道に迷った他府県ナンバーに、道を聞かれます、山梨の佐野川などにいくらしい 、のんびり山里の春を感じてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あおぞらに、鯉のぼり

地震雲? 私も撮りました、本当だったらすごいことかな?

富士山の上白い雲、真っ直ぐに伸びている、飛行機雲とは、違う、鯉のぼりの上にも同じくもが、皆さん見ましたかねImg_5049 Img_5053

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »