桜が咲きました。

きょう、29日は、気温が23度まで上がり五月の陽気になりましたね、この暖かさで桜の花も一気に開花しましたね、近くにある桜の中で、満開に近い桜がありました。(この桜のはなを、撮ってみました。)
家にある桜草も、満開で、今が一番綺麗です、ネコママが寒い時より丹精込めて育ててきました、
ことしは、ヒヤシンスも咲きだしもう、春爛漫に近いようになってきっています。
岩本山の桜も来週頃が見ごろかな、富士山の雪も残っているのでたのしみです。Img_1300
Img_1306

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コスモスの堤

今日(9月20日)から、秋の彼岸に入りましたね、暑さ寒さも彼岸までと、言いますが、日中は、まだまだ暑い日が続いています、お墓参りに行く途中、雁がね堤に立ち寄り、コスモスを入れて富士山を撮りました、空は、青く晴れていても、もう少し富士山がハッキリしません、朝のうちは、何とか成りそうでしたが私が雁がね堤についた頃は、いまいちでした、それでも、カメラマンが結構撮影に来ていました、
今年のコスモスの花は、風の影響か、花が北に向いているため、少し残念ですが、台風や、大きな風が吹かなかったので良しとしますか、これからのお天気次第で持ち直すかな?
富士山が出ていれば今一度、違う所から挑戦です。Img_6453
Img_6459

| | コメント (10) | トラックバック (0)

箱根、湯河原、熱海

ネコママのおともで、箱根まわりで、湯河原の厚生病院に、久しぶりに行ってきました箱根は山桜が咲き、鶯の声がのどかに聞こえ日頃の忙しさをわすれさせてくれます、湯河原は温泉場ですので旅館とかホテルがいっぱいです、病院の帰り西村京太郎記念館と、熱海の姫の沢公園にたちより春を、かんじてきました畑毛のお菓子屋さんでよもぎだいふくと、プリンを買ってみました、そのほか「村の駅で、魚と卵」を買ってかいりましたIWAちゃんが行く病院の近くです姫の沢公園のつつじを期待して行きましたが少し早かったようです、来月かな?でもまだ桜がきれいでした。

   

Img_4887_1

Img_4898Img_4899Img_4892_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の桜、画面のテスト

Img_4616_2 Img_4643_1
「今年の桜」 の桜の園です。 雁がね堤は桜一色でした、春まっさかり「雁がね」桜の花で春を感じました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

沼川の桜再挑戦

Img_4761 Img_4773 Img_4781 Img_4736

きょう、(9日、日)は、晴れで朝起きて富士山を見ると、春霞の中に優雅な姿を現していました、もう桜の花も散り始めているので、桜を入れて富士山を撮るのは最後とおもい前回沼川での富士山がいまいちでしたので、(一番右の写真)再度挑戦です。

日曜日なので、車が空いていて現場には思ったより早く着きました、9時頃かな、IWAちゃんが、いつもブログに載せている定番でまずは、一枚、沼川の土手には早くもカメラマンが三人いてカメラを構えています、まず挨拶します、このことによってカメラマンと、コミニュケイションが、とれます。あいてによっては情報をおしえてあげたり、もらったりします、

きょうは、少し風があるので「逆さ富士」は、望めません、少し残念、桜も満開を過ぎていましたが、なんとか絵になるとおもい満開の枝を捜して撮ってみました。カメラマンは良い場所を知っていますので、その近くにいてカメラマンが移動したらそこで取るのがコツだとおもいます、私は、プロでもアマチアでもないので、場所を探すときは、カメラマンの人に聞きながらポイントを覚えます、

かえりに、新幹線と、蓮華畑をいれたポイントでとってきました。ここにもカメラマンがふたりいました、もう少しすると蓮華の花が満開になるので今一度チャンスがあったら挑戦です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山梨の桜

天気が回復して今日も暖か一日です、富士山は雲の中、午前中用事を済ませたその足で、山梨県に、行ってみました、山梨に入ると、身延線を撮るには良いスポットが点在しています、今回は桜の花を入れて身延線を撮りたかったのです、山梨に入ると、身延線は一時間に1~2本しか電車が来ません時間とにらめっこの撮影です、

桜はどこも満開か、Img_4742 Img_4746 Img_4756 Img_4744 Img_4759 もう散り始めていました、うぐいすの声を聴きながら撮ってきました。山の中というわけではないのですが富士川の流れや満開の桜をみていると心が洗われるきがします、東京に住んでいる友人の故郷も撮ってきましたので、いつか送ってあげたい、

左から、桜と、茶畑の中を行く富士川号、日本軽金属の発電所前を行く普通電車、佐野川より見た特急富士川号、国道52号線を望む、桜並木、最後、満開の桜逆光なので色が悪いが見事な桜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜の続き

Img_4600 Harunohiromikouenn Img_4643 Img_4644

左から広見公園の長峰館、次、ホトショップで、加工した長屋門、他の二枚は、雁がね堤からの富士山とさくら

、桜が満開になり富士山も出たので雁がね堤で、撮ってきました、雁がねに、行くと普段会えない人にあったりして、蜜柑までもらったりして、

    桜と富士山がとれてよかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かりがねのふじさん

Sakuratofujisann
















桜の花も満開となり

今日は久しぶりに富士山が顔を、だしました、頂上の方には雪がまっていますので、雲がかかっているように見えます。

午後から「わかるとできる」の教室でブログのおさらいをしました、今まで皆様にご迷惑をかけたアドレスも解決できると思います、記事の編集の仕方も教わりましたのでこれからは今まで以上のブログが出来上がることを期待しています、

今日は、冬のように風が冷たく気温も低いようです、富士市松岡の雁がね堤に出かけてみました、すでにカメラマンが、10人位いて桜の花と、富士山を入れた写真を狙っていました、私も30枚ぐらい撮ってきましたが桜と富士山も結構いけるとおもいます。桜も今がみごろです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広見公園の桜

Img_4616 Img_4614 Img_4609 Img_4594




静岡では、桜が満開の所もある、とTVでいっていましたので天気が晴れで、気持ちも良く暖かいので、富士市広見公園に、桜の花を見に出かけました、11時頃公園につき早速桜を見たりデジカメにおさめました、この公園は、昔の建物を移築してあり、自然のなかに昔の建物が配置され環境のよいところです。

桜の花も6部咲きぐらいで見ごろを迎えています、すでにお花見に来ているグループもあり平日なのに賑わっています、桜の花の下でお弁当やお酒が飲めたら最高ですよね。保育園の生徒も先生と一緒に来ていて賑やかでした。建物は、厚原にあった、とよ代官植松家の長屋門、杉浦医院、そして復元された古墳を、のせてみました、そのほか由緒ある建物もあり散策するのにはとてもよいところです、

桜の花もこれからあと一週間ぐらいが見ごろですね、みなさん今がチャンスですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

解禁日

IMG_4548 IMG_4550 IMG_4555 Img_4501





23日は、「しらす」の解禁日でした。この頃は、まだ海水の温度が低いので、解禁になっても、例年ですとシラスは、ほんのわずかしか取れないようですが、今年はそれが、取れたようです。

ネコママの友人が、教えてくれ、夕方買いに出かけました、雨が降っていて寒かったのですが、湯でシラスを買って帰りました、田子の浦の漁港の直ぐ近くでした、次は、生シラスを、買うことが出来ると良いのですが、自然を相手のことですからどうなることでしょう、

近所の花をとってみました。

クリスマスローズは、ネコママが育てました。桜は豆桜です、染井吉野の桜も、花が開き始めた物もありましたので、明日あたりから、デジカメデとれるかな?散歩が楽しみです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)